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コンプライアンス

「コンプライアンス体制」に関する当社の取り組み

行動規範と行動指針

平成15年4月、遵法精神の全社的定着を徹底させるべく、「倫理委員会」(現コンプライアンス委員会)を新設しました。そのメンバーは外部の有識者を中心としており、取締役会の諮問機関として、遵法精神徹底の提案を行う役割を担っております。

主な活動として、委員会の開催、社内報や研修等によるコンプライアンス意識醸成活動の他、明るく健全な職場づくりの一環として、社内外に全社員が利用できる各種相談窓口を設置しました。
このほか、「行動規範・行動指針」の解説書としてのハンドブックと携帯用のコンプライアンスカードを社員に配付し、コンプライアンス意識の高揚と定着に取り組んでおります。

社内体制として、各部所にコンプライアンス責任者、品質管理責任者を設置し、社員の教育、啓発及び各種活動の計画、実行の主体的役割を担っております。毎年9月と3月をコンプライアンス推進週間とし、社員のより一層の遵法意識の啓発を推進しております。

また、地震、台風、集中豪雨等の被災地への寄付、使用済み切手・プリペイドカードのボランティアセンターへの寄贈、社内・外の清掃等社会貢献活動も積極的に実施しております。


行動規範

私たちが『食を通して人を幸せにするグローバルな生活関連企業を目指す』という経営ビジョンを掲げ企業活動を行っていく上で、守らなければならないものとして、ここに行動規範を定めます。全ての役員および社員は、以下に定める内容とコンプライアンスの重要性を理解し、社会的論理に従い誠実に行動します。

法令等の遵守

  • 私たちは、遵法の精神をもって行動します。
  • 私たちは、業務を遂行するうえで会社が定めた 規程・ルール・マナーをしっかりと守るとともに、 自分の職務は責任をもって果たします。

公正で透明性のある企業活動

  • 私たちは、社会から疑惑や不信を招くような行動を慎み、 透明度の高い健全な関係をつくりあげます。

安全・安心な商品とサービスの提供

  • 私たちは、お客様の安心・信頼・幸福を旨として、 良質な商品とサービスを迅速に提供します。
  • 私たちは、品質水準のさらなる向上に努め、 お客様に新鮮で安全な商品を安定的にお届けします。

明るく・健全な職場づくり

  • 私たちは、常に明るく、元気に、楽しむ心を持って、 自らの業務に創造性を発揮し、お互いの人格・価値観を尊重し合い、 健全な職場づくりに努めます。

環境保全

  • 私たちは、企業活動の全領域で環境保全に努めます。

社会貢献

  • 私たちは、社会との交流を通じてともに発展し、 よりよき社会の実現に努めます。

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